青年婦人部常任幹事会

いちおうワタシは会社の青婦部長という大役を仰せつかっております。恒例で4月にバスツアーを企画するのですが、今回の幹事会は行き先を協議しました。ワタシは愛知万博を強く押していたのですが、なぜかみんなは浅草とお台場に行きたいと言い出し、結局多数決で浅草・お台場ツアーになってしまいました。残念。明日にでも旅行会社に連絡してみます。

  • 「檄」作成

26日(土)・27日(日)と労働組合の会議のために大阪に行ってきます。会議の場で”春闘をがんばりましょう!!”という「檄」を交換し合うのですが、今日はその「檄」を作成しました。
一つの組合に1枚の「檄」をお渡しするんです。ところが「檄」お渡しする労働組合のリストを見るとナント96団体!1時間かけてみんなで作成しました。
その後、幹事会を解散してから執行委員長にお渡ししようと「檄」の束をみせたら、驚きました。いまさらになって「ああ、上の行と下の行だけでいいんだよ」と言われました。実に9割がムダになってしまいました。ワタシと委員長だけの会話だったので、これは内密な話にして、みんなにはとっても助かった、ありがとうと言うつもりです。