2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら新人がはいるらしい

どうやら、会社で4名、内ワタシの部署に1名が配属になるようです。部長の話だと、その1名をワタシの下につけるということで、今ワタシにしか出来ないNC加工を修得させるようです。しっかりとしごいてあげるつもりです。

昨年度はお世話になりました

いやー、2004年度終了してしまいました。振り返ってみると、仕事はただただ忙しく、急かされていただけでした。 それよりかは、昨年の2月のごっちんミュージカルでデビューして3月にメロンZEPPでもみくちゃにされ、満を持して4月度にごっちん春ツアーで3公演…

決算棚卸

明日は2004年度が終了するので棚卸です。なので、明日はどの商社もメーカーも生産機能はほぼ完全に停止します。 ワタシの部署は開発部なので、ボルト・ナット、鉄・アルミ等の材料が資産の対象となります。今日は棚卸の準備のために、ボルト・ナットの異種混…

やっと見ました、「ロードオブザリング 二つの搭」

去年話題となりました「ロードオブザリング」3部作。第一部の「ロードオブザリング」はTUTAYAでレンタルして一気にはまってしまい、DVDを購入しました。 第二部の「ロードオブザリング 二つの搭」は発売日にDVDを購入しました。何月だったかも定かではないの…

大地震

また、スマトラ島沖地震発生しましたね。大勢の方が犠牲になられたようで残念です。 それにしても、日本でもここのところ毎年大きな地震が発生しています。しかも、今まで注目もされていなかった地域で。千葉県は南関東にある大きな断層があるため、注意が必…

「スウィングガールズ」

先日アマゾンで購入しました「スウィングガールズ」を見ました。 以前大ヒットした「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督作品です。話の流れがとっても読みやすいベタな内容ですが、独特なキャラクター満載でとっても楽しい作品です。最後はやらせなしのジャ…

今日はあたたかい一日でした

今日は午前に、我が家の庭にある松の木の落ち葉や枝を集めるなど庭の掃除を手伝わされました。ムダに広い庭だと手入れや雪かきが大変で困ります。でも、我が家は農業をやっていないので、まあ良しとしなければ。地元では約7割程度が農業を兼業しており、会社…

突然出勤に・・・

今日は、製造工場の廃水処理設備の修理のため出勤しました。もう一年もメンテナンスをしていなかったため、水漏れ・攪拌シャフトの軸受の磨耗が激しい状態でした。 そもそも、1000万円もかけた処理設備なのに、非常にメンテナンスのやりにくいもので、めんど…

定時にあがったら

今日は仕事が一段落したので定時で上がりました。午後に入って天気がよくなったので道路の雪はすっかり解けてなくなってました。よかったよかった。 外はまだまだ明るく気分がよくなったので、久しぶりにパチンコに行こうと思いました。行きつけのパチ屋さん…

3月下旬なのに・・・

朝起きてびっくりしました。ばりばり雪が降ってました。30cm程度積もってました。 なので、朝一で庭の雪かきですよ。参りました。 なのでいつもより10分程度はやく会社に向かいました。道路は見事なほどにつるつるの氷が張ってましたのでノロノロ渋滞でした…

新世紀エヴァンゲリオン

日曜日にAKIからエヴァのDVDを返してもらいました。最近、パチンコのエヴァでいい思いをしているので、エヴァを見たくなりました。 今日は早く帰宅したので、とうとう、見始めてしまいました。とっても久しぶりに見たので飽きずに観ています。

バスツアー打ち合わせ

今日は、今月の平日の中で唯一予定があく日なので、ここぞとばかりに、バスツアーの打ち合わせのために近畿日本ツーリ○トに行ってきました。 今回計画したバスツアーは浅草・お台場ツアーとなっていますので、具体的な時間設定・旅費を話し合ってきました。 …

iアプリゲーム

去年、あんまりにも上京回数が多かったんです。新幹線で暇をもてあましてましたので、携帯でマージャンをやるためにコナミのサイトをマイメニュー登録しました。 というのを思い出しまして、久しぶりにサイトを訪れてみました。そしたら、懐かしい(やったこ…

今日の作業

今日は、突然今日中に製作しろと命令を受けた部品を作りました。透明アクリルにものすごく大変な加工を施すもので、4時間かかりました。でも時分でも惚れ惚れするぐらいに上手に出来ました。写真を載せたいところですが、極秘部品なもので。 午後は、Nタイプ…

なんだよ!トヨタ!

現在、全国で春闘が行われています。15,16,17日が今年の主な回答日で、ワタシの会社では17日が指定回答日となっており、それまでに何回も団体交渉を行って賃金の上乗せ、一時金の要求をしています。 そんななか、出ました、トヨタ自動車。年間一時金平均額24…

QC発表会

やっと終わりました。QC発表会。8割は嘘っぱちの活動報告も、ウソとばれずに無難に終了しました。こういうのは疲れるから、半年後の9月の発表会には本物を報告できるようにしたいなーと考えてますが、まあおそらく偽造してしまうんでしょうな。

ちょーねみー

東京に遊びに行くとものすごく楽しんでくるんですが、ものすごく疲れます。特に、ここ2年は濃密イベントをこなすために上京しているものでたいへんです。 今日は、夕べ12時過ぎには寝ていたのにやたらと眠い・・・。やはり疲労が残っています。

つぼ八

臼井駅に着いたのは24:06。夕飯を食べていませんでしたので、お決まりの「つぼ八」に直行しました。いやー、それにしても生ビールはおいしいです。明日は、AKIが会社で講習会ということで、1:30ごろにはやばやと退散しました。

小堺一機・戸田恵子のライブ19:00〜22:15

いやいや、久しぶりに涙を流して笑いました。ぜったいにテレビでは言えないような、言ってもピーと音を消されてしまうような裏話も聞けたし、観に来ていた関根勤さんと柳沢慎吾ちゃんも見れたし、とっても笑いつかれた3時間でした。

メイド喫茶はしご

やっちゃいましたね。お店の名前は忘れてしまいましたが、2件目のメイド喫茶に入りました。こちらはかなりメジャーらしくてお客さんがたくさんいました。テーブルがあくまで待たされたのですが、待っている間にも5組ほどのお客さんがつぎつぎと訪れては階段…

メイド喫茶

今日は初めてメイドカフェなるものに行きました。ヨ○ダさんに連れられてAkiと3人でアキバにある、その名も「コスチャ」に行ってきました。分かりやすい店名です。 早速入店してみますと、明るくきれいな店内に、怪しい一人客が数人と3組のグループ客がいまし…

博多の華

という、麦焼酎があるんですが、これの水割り缶を貰ったので、ただいま呑んでいます。 やたらとおいしいのです。気が向いた方はぜひどうでしょう?

携帯電話

最近、ワタシの携帯も古くなったナーと思っていました。今日は、普段受信状態のよい場所で電話していましたら、受信状態が悪くなるときに鳴る警告音が突然鳴り始めました。結局、ぷーぷーと電話が切断されてしまいました。 どうなんでしょう?携帯って古くな…

第3回団体交渉

本日は春闘の3回目の会社側との団体交渉でした。相変わらず会社側のおっさんは厳しい厳しいとのお決まり文句の一点張りでした。この場には会社トップ陣は顔を出さないので、交渉に臨む会社側のおっさんは、まるでガキの使いです。確実に今期は会社に金がある…

本日の作業

昨日の件もあるので、本日はあまりせっせと働きませんでした。モノ造りを楽しみながら働いたという感じです。と、余裕をこいていたら、来ました。飛び込みの仕事。社内治具の製作ですが、Φ0.07mmのワイヤーを並べてクランプするというもので、明日納期だそう…

今日もいい天気でした。

昨日は、15:00ごろに就寝して、24:00ごろムクムクと起き出して夕飯をたべて、4:00ごろまた寝ました。 今日は爽快な朝を向かえ、颯爽と出社しました。昨日の怪しい部品もなんとかうまく機能したようで、めでたしめでたし。

徹夜明け

結局、夜食を取る時以外、ぶっ続けで部品加工しました。午前4時ごろNCマシンの確認運転中に寝てました。ワーク面高さ測定もしていなかったかもしれない。とにかく、非常に危険な状態でした。いま考えると、ゾッとします。下手したら巻き込まれて瞬間人間ミン…

徹夜で部品加工してます

書くことありません。貫徹決定です。今後は営業がやたらと変な注文を取ってこないことをいのります。

第2回団体交渉

ワタシは会社の労働組合の本部役員を任されているのですが、バカみたいに忙しくとも、この会社との交渉をほっぽっておくわけにはいきません。定時の17:00に組合事務所に行き、21:00まで論議が行われました。 ココだけの話、疲労と先行き不安で話を聞いていま…

QC発表会迫る!

不幸というものは重なるものです。ワタシの勤めている会社は、「QC活動」という、各職場での改善や品質向上などをテーマとしてQC手法を用いて活動していくものがあります。これは6ヶ月に一度発表会があるのですが、来る3/11に今期の発表会が開催されます。 …