2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

G2プロデュース「止まれない12人」DVD

もう去年になってしまうのですが「止まれない12人」という芝居を見に行きました。コメディーのお話でかなりはまってしまい、先々月DVDで購入しました。月9「不機嫌なジーン」を見た後、ふと笑いが欲しくなってこれを見ました。いやいやいつでも笑えます。か…

臨時代議員大会

いよいよ明日、ワタシも含む労働組合の本部役員で作成した春闘の要求を会社に突きつけます。そのために、本日は作成した要求案を組合代議員の方に審議してもらうために臨時代議員大会が開催されました。無事、要求案が認められました。 特別議案で、夏に開催…

阪神タイガース大応援クッキー好評

昨日おみやげで買った大阪土産の阪神タイガース大応援クッキーを職場のホットコーナーに差し入れしました。おじさんばかりなのですが、大好評でした。ワタシも余っていたのでたべましたがなかなかおいしかったですよ。

本日の作業

漁網針オス型・メス型治具製作 Nタイプ上治具製作 t33.5上治具ベース×1 切粉掃除 ペール缶5杯の切粉が出てきました 本日は午前中に仕上げなければ納期がきびしくなる、漁網針の治具を急ピッチで製作しました。これは3次元の加工が必要で、プログラミングに3…

水質2種公害防止管理者資格合格!

去年(2004年)の12月に会社依頼で水質2種公害防止管理者の資格認定講習を受けてきました。3日間の日程で実施されたのですが、あの地獄の日々を忘れることはないでしょう。毎日8:00から18:00まで詰め込み教育でした。六本木が目の前なのに毎日ホテルに直帰し…

祝!H2A 7号機打ち上げ成功

昨日はニュースを確認できなかったので、新聞を見ると、産経新聞の1面トップに「H2A打ち上げ成功」と写真がでかでかと載っていました。 だいぶ高いロケットになってしまったようですが、とりあえずバシバシ打ち上げて安定性をより打ち出していってください!

母仮退院

帰宅したのは18:00ごろ。すると母が杖をついて家にいました。ワタシが大阪に行っていた昨日に仮退院していて、ワタシが帰宅したときに夕飯を食べてそろそろ病院に戻ろうかとしているところでした。2週間ぶりにあいましたが元気そうでなによりでした。来週の…

「新世紀エヴァンゲリオン」

フィールズのエヴァ公式ページhttp://www.fields.biz/catalog/cr_eva_r/index.html 駐車場で運が無い感じがしたのですが、時間もあるし、パチンコに行くことに。 お店はスーパーアリー○パチンコにしました。ここのお店では8万円ほど黒字なので、とても相性の…

大阪から帰宅

本日は2:00ごろまで飲んで食ってキャバクラ行って来ました。ホテルに着くやベッドに倒れこんだまま就寝。 8:00に起床し、朝食のバイキングを食べました。 帰りの準備をして新大阪駅にて9:32発の新幹線ひかりに乗り込みました。 名古屋駅にて11:00発の特急し…

ホテルに到着2:00

ホテルに帰ってくると、ばたんキューでした。 それにしても今日はホントにいろんなことを体験できて大満足の1日でした。

らーめん○屋

新大阪に戻ってから、委員長と2人でパラダイスというキャバクラに乗り込み、とてもかわいい女の子とお話を楽しんだのち、○屋(マルヤ)というラーメン屋さんに行きました。 さっぱりとしたとんこつラーメンで、いやーとてもおいしかった!

三次会

ナンバー2のおじさんに連れられて、委員長と3人で大阪環状線に乗って大阪駅に。大阪の夜街にくり出しました。おじさんは大好きなご様子で先をさくさく歩いていきます。そして入ったお店が、ジャズバー!おじさんおつではないですか。ちょうど演奏が始まる直…

二次会

さらにえらいおじさん6人につれられて、日本酒をのませてくれるお店に。 珍しいというか、知らなかったのですが大阪の地酒(名前忘れました)を飲むことにしました。 お開きにするときは全員で一升あけてました。なかなか辛口でおいしいお酒でした。

懇親会17:00

会議が終了して、新大阪駅目の前の居酒屋に移動して懇親会となります。 それにしても、大阪。居酒屋にいくともうすでにサラリーマングループがでろんでろんに酔っ払ってわーわーしとりました。早い、早すぎます。 懇親会が始まると、えらいおじさんばかりで…

代表者会議開催14:00

大阪コロナホテルの会議室にて代表者会議が始まります。金属労働組合懇談会は11労働組合で、それぞれの執行役員1〜2名が参加しています。本日は総勢18名。お偉いさんばかりです。1年目のワタシはビビってます。 会議は、3月に入ると全国で始まる春闘にむけて…

新大阪駅

予定通りに12:32新大阪に到着。2人で腹ごしらえでたこ焼きを食べました。8個で780円とものすごく高いんです。でもものすごくおいしかった!

雪降ってます

名古屋駅で新幹線ひかりに乗り換え、いざ新大阪に。 米原駅で雪が降ってます。結構降ってます。新幹線が運行見合せなどの影響がないかヒヤヒヤです。

名古屋駅

朝7:46上田発の電車に乗り込み、長野県を脱出するのに約4時間。疲れます。

新大阪で金属労働組合懇談会の代表者会議です

本日は14:00より新大阪のホテルで組合の代表者会議なので、ワタシは会社の労働組合の代表として委員長と2人で参加します。

H-2A 7号機

いよいよ明日、待ちに待ったH-2Aロケット7号機が打ち上げになります。6号機の失敗でかなり遅れを取った日本の宇宙開発ですが、まちがいなく失敗から得たものは大きく、安全性に磨きをかけたはずです。無事にリフトオフできることを祈ります。

星空

そろそろスキーシーズンも終盤に差し掛かり、春に近づいています。19:00ごろ会社の駐車場でふと空を見上げると、冬の大三角形がはっきりと眺めることができ、北東の空には北斗七星が立ち上がっていました。 今年はふたご座に土星が位置しており綺麗に輝いて…

今日の作業

Nタイプ製作 t44.0上治具ベース(昨日の続き)×3 下治具組み立て後のノック穴加工×1 魚網針オス型曲げ治具 CADからエンドミル軌跡を解析*1 H-18タイプのアルミ部品をアルマイト処理 トイレ掃除*2 トイレ掃除とか雪かきって目に見えて変化していくので熱が入…

携帯からダイアリー

ちゃんとおくれるかなーHimu(゜▽゜) しっかりかかれてました

今日はあたたかいお昼間でした

今日は午後の日差しが暑く、フライスを動かしながら汗をかいてました。

インフルエンザ

大阪には執行書記長と2人で行く予定でしたが、突然書記長がインフルエンザでダウン。急遽委員長と行くことに。 やはり、結構はやっているようですねインフルエンザ。ほぼ確実に1週間は休養しないといけないので、臨時長期休暇になります。ワタシもライブがあ…

青年婦人部常任幹事会

いちおうワタシは会社の青婦部長という大役を仰せつかっております。恒例で4月にバスツアーを企画するのですが、今回の幹事会は行き先を協議しました。ワタシは愛知万博を強く押していたのですが、なぜかみんなは浅草とお台場に行きたいと言い出し、結局多数…

本日の作業

Nタイプ下治具製作 下治具ベース×1(Φ10.0ED使用のプログラム) Nタイプ上治具製作 T44.0上治具ベース×3(Φ10.0ED使用のプログラム) 魚網針曲げ治具 曲げ治具雄型の図面作成 最近は、マイスカッターによる重切削時は条件を落して油煙があまり出ないようにし…

「眠い・・・」の一言に尽きます

本日は昨日の日記記述により睡眠時間がほとんどとれなく、仕事中はやばいことになってました。

CAD/CAMソフト"NCVC"

CAD

"NCVC"を使用し始めて2週間目になりますが、いろいろと分かってきました。 そもそも会社がケチってCAD/CAMを導入してくれないので苦労しているのです。 外国籍の作業員を何人も入れるなら、システムの見直しと新入社員を入れてください。 まったくトップ陣営…

本日の作業

今日は、定時後の組合活動*1以外は21:00までV33NC加工を行いました。 H-18タイプ製作 T12アルミベース×1 T8コネクタプレート2×1 Nタイプ下治具製作 Φ10.0エンドミル*2による面取り加工プログラム作成 プローブ揃え治具製作 デルリンワークざぐりプログラム作…