臨時代議員大会

いよいよ明日、ワタシも含む労働組合の本部役員で作成した春闘の要求を会社に突きつけます。そのために、本日は作成した要求案を組合代議員の方に審議してもらうために臨時代議員大会が開催されました。無事、要求案が認められました。
特別議案で、夏に開催される原水爆を考える世界平和大会に数名の派遣団を結成することを審議しました。我々の生活を考える上で世界平和は重要な事柄で、もちろん議案は通りました。しかしながら、1名だけ反対をする人がいて、そんなことより今のこの会社の状況を打破せんといけないと述べられました。確かにそれも一理あることであり、ふと考えさせられましたが、やはり、会社はもちろんのこと、昨今脅かされつつあるテロ攻撃をなくして日本の平和を維持していくことも将来安心して生活できることに繋がっていくことになります。このような平和活動もとっても重要ではないでしょうか。