GW後半は消防団活動

4日に関東圏より帰宅してからは、消防団活動でした。
ワタシは消防団のラッパ隊に所属しています。
ラッパはいわゆる情報伝達ツールで、「放水開始」「放水終了」といったことをしらせるのです。さらに、式典などで来賓(知事や市長や団長など)に敬礼する時に演奏したり士気を高める役目も担っています。
みたいな事をやっているので、市のイベントなどでよく呼ばれて演奏するのです。
5日はこどもの日ということで、上田市民会館に出動しました。
待ち時間2時間、演奏トータル10分でした。もう少し気を使ってくれてもいいのに。

6日からはいよいよ消防の朝練習が始まりました。これは毎年6月ころ全国でポンプ操法を競う大会とラッパ演奏を競う大会が開催されるからです。
5:00から練習開始なので4:30起床ですよ。7:00までびっちり練習するので朝からくたくたですね。でも朝飯がうまい!!
みなさんも、早朝行動することがある人、もしくはオール明けの人はもしかしたら地元の消防団の練習と出くわすかもしれませんね。その時は地域の防災のために日々精進している消防マンにエールを送ってやってください。