26日 上田市ポンプ操法・ラッパ奏法大会 開催

この2ヶ月間、この大会のために早朝訓練が行われてきました。そして、この大会が終われば今年の早朝訓練も終わりを告げます。
思い返せば、5月後半から訓練が厳しくなり、毎日がコンサート昼夜参戦のときのような強く疲労が溜まっていました。なので会社から帰宅したら夕飯食べて、23時には寝てしまうという健康的な毎日を送ってました。
 26日は、朝6時に会場である上掘グランドに集合し、6:30から開会式が行われて市長や県議会議員、警察署長、消防署長などの同じような内容の挨拶を聞き流し、7:00から競技が開始されました。
それにしても暑かった・・・。朝だからまだ良いものの、梅雨というのにそれを微塵も感じさせない日差しとグランドの照り返し、そしてなにより34度という気温での屋外作業はつらいものでした。われわれのチームは一番最後で、それまで緊張と暑さとの闘いでした。やっと順番が回ってきた時は12:00ごろ。
一気に緊張が高まり、全員からこれまでにない汗が吹き出ていましたね。それでも競技には普段の練習よりも調子が良くやりきった感が全員から溢れていました。
 その後閉会式が行われ、順位が発表になりました。我がチームはブービー・・・。ケツにならなかっただけ良しだーね、とキズをなめあいました。
閉会式の後、われわれの分団は会場の後片付けの担当となっていたので、大会本部のテントの撤収、机や椅子を消防署に持ち込み片付けるという過酷な作業を行いました。
 とにかく、これでもって早朝訓練が終了となりました。めでたしめでたし。