電源を投入したら・・・

いつものように、ワタシの担当しているNCマシンの電源を投入しました。
WINDOWS CEが立ち上がり、制御プログラムがたちあがったら突然エラー表示「NC装置異常」。
なんじゃこりゃーー!!
原点座標や機械パラメーターを記憶しているメモリの乾電池が消耗してしまったのかと交換するもエラー解除が出来ない・・・。
配電盤をいじっくってみようとしたけど、200Vの3相電源が来ているからへたにいじくれないしと、すったもんだした挙句、NC制御装置メーカーに連絡しました。
「制御盤を解体して充電バッテリーを交換してください。」簡単に言ってきました。
「あと電源は落さずに作業してください。」緊張してきました。
制御盤のふたをあけて、電源の配線を触らないように信号配線を掻き分けて、とうとう見つけました。充電バッテリー。
単3電池程度の大きさなので苦労しました。
あとは明日このバッテリーが到着するので壊さないように交換するだけです。*1

*1:壊れたら2000万円が・・・