突然出勤に・・・

今日は、製造工場の廃水処理設備の修理のため出勤しました。もう一年もメンテナンスをしていなかったため、水漏れ・攪拌シャフトの軸受の磨耗が激しい状態でした。
そもそも、1000万円もかけた処理設備なのに、非常にメンテナンスのやりにくいもので、めんどくさがってやってなかったんです。ワタシは開発設計課という部署で、これは生産技術課の仕事なんですが、過去にこの設備に携わっており修理をやることになってしまいました。
いやはや、鉄粉や駆動モーターのチェーンの潤滑油や一年分の汚れやらで修理開始から1時間で体は真っ黒になりましたね。丸一日かかってやっと終了しまして、体や工具の汚れを落すのに小一時間。すっかり外は暗くなっていました。せっかくのいい天気だったのに・・・。