なにげにS/PDIF出力できねー!!

Himu2005-09-10

最新チップセットに高速CPU、ドライバーはすべて入れて、DVDリッピングも30分で終了してしまうこの自作パソコンに満足しておりましたが、、、
音がでねぇーーー!!
S/PDIF同軸ケーブルでDTS対応の5.1CHアンプに接続していたのですが、昨日ひさしぶりに「LOAD to Pardition」という映画を見ようとDVDをセット!!
あれ?聞こえない?!
ああ、ちゃんとドライバー入れてなかったのかな?と考え、ドライバーCDでAC97オーディオドライバーをインストール。再起動。
???
でねぇーよ。
こうなったら、マザーボードメーカーから最新ドライバーをダウンロードして再びインストール!
??・・・
変わんない・・・
いやいや、マザーBIOSが古すぎるんだよな、と最新BIOSをダウンロードしてインストール。
最近はWINDOWS上でBIOS更新できるんだーと関心。再起動。
おお!!なんかHDD読み込みが早くなったようだ!!
?・・・・
音はでねぇーっす・・・。
改造中にオーディオチップ壊しちゃったのかなーと不安になったので、ヘッドホン出力端子にヘッドホンを繋いでみると、聞こえる。ハード的には壊れていない。
いろいろとデバイスマネージャーをいじくったり、ユーティリティーいじくったりしていますと・・・
ん?オーディオデバイスNVIDIAと表示されている。
あれ?AC97オーディオじゃないの?
!!!!ああ、そうか!NVIDIAチップセットのドライバーを最新にしてみよう!
さっそく、NVIDIAのHPからダウンロード。インストール。再起動。
WINDOWS起動画面で、あの聞き覚えのある音が、5.1chで立体的に聞こえるではないですか!!
マザーボードのドライバーといったらメーカーのドライバーでいけると考えていましたが、ワタシが青かった。
みなさんもドライバーのインストールにはお気をつけください。
ああーー!!映画「呪怨」がリアルに怖い・・。